非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

屋台製作⑤ 仮組み完了、そして計画変更!|最後の報告会・地創塾第20期開始

ごきげんよう鈴木です。

今回は3月8日〜12日の出来事です。

 

先週に続き、屋台製作の続きです。完成したパネルを組み立てていきました。まずは土台から。後で車輪を設置する為、土台の下に鉄製の束を設置して浮かせた状態にします。

 

垂木の耐久テスト中。各パネルをドンドン組み立てていきました。

その後、屋根に垂木を設置してベニヤ板を貼っていき、仮組みが完了しました。その状態で先生にチェックしていただいたところ…

 

屋台の製作は中止して、トレーラーハウスのプロトタイプへと変更する事になりました!確かに、サイズが大きすぎる。全長3.6mは大きすぎましたかね…

 

その合間に、最後の報告会となりました。年始から忙しい日々が続き、報告会が出来ていなかったので、実に3ヶ月分の実施内容をまとめました。報告会はムーミンハウスで行いました。ここでの時間も、もう終わりなんだと思うと感慨深いです。資料も作らないでいいのは良いのかな?

 

週末は、地方で仕事を創る塾第20期の第一講義が始まりました。

前回よりも人数は少ないですが、その分濃く付き合えると思います。今回も個性的な方々で、交流会も愉しかったです。弟子はもうすぐ卒業ですが、機会があれば会いに行きたいです。その時はどうぞよろしくお願いします。

 

次週から、屋台をトレーラーハウスにすべく仕様変更していきます。