非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

太陽光発電の勉強会

ごきげんよう鈴木です。

私はカエルが好きなのですが、最近田圃の周りにカエルが増えてきて、なんともいい気持ちになっています。那須には色々な種類のカエルがいて、自然の豊かさを感じます。

 

さて、田圃作りは水抜けのチェック段階に入り、溜めた水が抜けていれば再度トラクターで代掻きをするだけとなり、作業に人数をかけなくてもよくなりました。

そして先週は雨の降る日が多かった事もあって、室内で勉強会をしました。

 

今回は太陽光発電について学びました。基礎としてオームの法則から始まり、太陽光システムの機器や配線方法、合宿所の電気配線図を勉強して、例題を解いていく流れでした。例題は配線図から合成抵抗値を求めるようなものから、使用する電気量に合わせた太陽光パネル、バッテリー等の機器を選択する設備設計のようなものまでありました。

 

先生曰く「学生の頃に皆勉強したはずなので、知らないではなく忘れたと言ってくださいね」という事です。私はすっかり忘れていました。今年の弟子、ウシローの飼い主である通称マッスーは理系である為、今回の専属講師として活躍してくれました。

 

f:id:szktkhk:20160627211153j:plain

勉強会の後半、合宿所で例題を解いています。ウシローを撫でてリラックスしながら問題を解いていきました。田圃作りで体を動かしている所から急に変わって戸惑いつつ、久しぶりに座学をして、懐かしい気持ちになりました。

 

週の後半は畑の手入れも行いました。雑草退治がメインに、追肥入れをしました。最近は休みに出かける事が多く、中々畑の手入れをできていなかったので久しぶりに目一杯畑仕事ができました。

 

そろそろ田植えができる感じです。果たして6月中に植える事ができるのか?そして無事育ち、収穫できるのか?頑張りましょう。