読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

仕事の段取り・8月突入

f:id:szktkhk:20160804215847j:plain

ごきげんよう鈴木です。

あっという間に7月が終わり、夏本番ですね〜

日差しがきつい…飲み物を凍らせておく事を覚えました。

昼休みの時、気が向いたらツリーハウスまで登って寝転がっています。

 

ポケモンGO…現在レベル15。週末、運転を任せて助手席でやるのがブームです。

出かける予定がないとできないのが難点ですね。

 

先週は見学会の数が多く、その対応と草刈りやじゃがいも掘り等、身の回りの作業でほとんど終わってしまいました。そのせいか屋根葺き作業が進展しなかったのですが、先生に作業のスピードが遅いとの指摘を受け、段取りを見直す事になりました。

 

「大工仕事は道具と段取り」と先生によく言われているのですが、思い返してみると、一人一人ばらばらに動いていたようで、屋根の上に上がるのにも時間がかかるのに、これでは何時まで経っても作業が進まない筈…修行が足りないです。もっと作業を分担して効率を上げる事を重視して、部分毎に仕上げていくように意識しました。

 

f:id:szktkhk:20160804215848j:plain

そのおかげか見直す前の倍以上のスピードで作業が進むようになり、その大切さを改めて感じました。大工仕事だけでなく、すべての仕事に通じるので、今後もよく意識していきたいです。

 

さて来週はお盆休み。弟子もお休みがあります。

それまでに屋根葺き替えを終わらせるぞ〜!頑張ります。