非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

卒業式・旅立ち|試作トレーラーハウス③ 外装完成!

ごきげんよう鈴木です。

今回は3月31日〜4月11日の出来事です。

遅れに遅れた更新…あっという間に4月です。だいぶ暖かくなりましたね〜。

 

さてさて。

3月31日は、弟子の卒業式が行われました。

お世話になった方達を招いて、会食。その後、卒業証書の授与をしました。

卒業証書がどんな形なのか…それは弟子になって確かめてください〜!

 

この一年間で、那須の寒さも耐え抜き(笑)、豊かな自然の中で農業・建築・工業など本当に様々な経験をしました。その経験を通して、逞しく成長する事が出来ました。同期の弟子をはじめ、たくさんの人達と知り合い、仲間が出来たことはとても大きな財産となりました。一年間で多種多様な技術を詰め込んだので、それぞれの技術はまだまだ未熟です。これから一つ一つ深めていきたいと思います。

 

 

無事に卒業しましたが、トレーラーハウス製作がまだ終わっていません。

というわけで、外装の完成を目指して居残り作業をすることにしました。

行った作業としては、

  • 内装:プラスターボード貼り
  • 窓の製作・設置
  • 屋根・外壁・窓・ドアの塗装

雨が降ったりで天候に恵まれず、中々塗装が進まず苦労しました…

窓は2重ガラスで製作し、カットしたガラスをはめ込み、細工材で固定しました。

外装は無事終了して、翌日合宿所の掃除を終えたら、新弟子たちが続々と到着しました。会食で交流をしてから、非電化工房を出発しました。来期の弟子達は今期より平均年齢が低いのに皆しっかりしていて、とても期待出来るメンバーだと思います。機会を見つけてまた会いに行きたいです。

 

非電化工房弟子入り日記2016は、もう少し更新するかもしれません…が、ひとまず終了となります。この弟子入り日記を書くことも修行の一つとして、なんとか続ける事が出来ました。拙い文章でしたが、今まで読んでくださってありがとうございました。

 

来期の弟子入り日記にも期待です!