非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

屋台製作③ パネル作り|軽トラ納車

ごきげんよう鈴木です。

今回は2月22日〜26日の出来事です。

あっという間に2月も終わり、弟子生活もあと一ヶ月…早いです。

 

さて、今週は屋台作りの続きをしました。車輪・土台は完成したので、

壁となる部分を作る人と車輪を土台に繋ぐ為の加工をする人、設計をする人に分かれてもくもくと作業をしました。全長3.6mとかなり大きな屋台になり、更にパーツ毎に分割して運べるようにする構想なので、考える事がたくさんありそうです。

 

カーブしている屋根にする為、釘を打ってアルミのL字アングルを使い墨付けします。その後ジグソーでカットしてヤスリがけしました。パネル工法なので、寸法がわかっている所から材料を切り出し、組み立てていくだけです。出来上がった後、組み立てと解体の手順をマニュアル化するように、と先生から言われました。しっかり写真を撮らないといけませんね。

 

途中、設計ソフトの使い方をレクチャーしていただきました。

そんな感じでモクモクと作業は進み、材料の切り出しは大体終わったので、

後は組み立てるだけとなりました。来週には組み上がると良いですね〜

 

 

そして、弟子事ですが、マッスーが軽トラックを手に入れました。

車種スバル サンバートラック 型式GD-TT2 モデルTT2DS2M

後期型のTBでしょうか、勿論セレクティブ4WD、MTで中々綺麗です。この軽トラで色々やる予定です。まずは装備をカスタムするみたいです。愉しみです。 

来週につづきます。