読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

芋煮会+大豆収穫+チェーンソー講義

農業

f:id:szktkhk:20161115215057j:plain

ごきげんよう鈴木です。

今回は11月2日〜6日の出来事です。

11月に入ってしまいました…段々と寒くなってますね。

朝起きるのが億劫になってます。寝起きにサッと気合を入れたいものです。

薪作りはチマチマ進めてます〜中々終わらないものですね。

 

f:id:szktkhk:20161115215058j:plain

さて、今週は初日に芋煮会があり、それの準備と煮炊きをしました。

そこで初めて羽釜で御飯を炊きました。

風呂焚きで火を起こすのには慣れていましたが、炊き加減が分からず

ちょっと焦がしてしまいました…でもお米の粒は立っていて本当に美味しかったです。

芋煮の後はクレープを竈で焼いて食べました。

これも初体験でしたが、なんとか上手く焼けました。

畑でとれたカボチャで作った特製カボチャジャムで美味しくいただきました〜

 

f:id:szktkhk:20161115215059j:plain

そして大豆・小豆の収穫。大豆の収量は去年と同じくらいだそうで、まずまずでした。

サヤをとっていき、シートの上で天日干し。乾燥させると簡単に豆が取れるそうです。

 

チェーンソーの講義も受け、仕組みと安全確認や、刃の目立てのやり方も教わりました。「刃を作る意識で目立てをする」という事で、先生が目立てをし、指先で触って確認してみるのですが…違いが分からない!その後自分たちで目立てをして、先生に確認をしていただくのですが…中々合格が出ません。刃を研ぐのはやはり難しいです。

 

そうしている内に週末になり、カフェ営業や見学会の運営をして、

メインプロジェクトのSVO発電所はほとんど進まず今週は終了となりました。

今週は弟子の一人が私用の為途中で那須非電化工房を離れ、2人体制で進めました。

人数が少ない事もあって、作業が上手く進みませんでした…来週は前進させたいです。