読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

SVO発電所セルフビルド ⑦組み立て|地方で仕事を創る塾 第19期開始!

f:id:szktkhk:20161022213731j:plain

ごきげんよう鈴木です。

最近は晴れて気持ちの良い日が続いています。

今回は10月12日〜16日の出来事です。

 

寒くなってきたので、休日に合宿所の改装を進めています。

合宿所には土間があり、今まではそこでご飯を食べていたのですが、

場所を変えようという事で、サロンと呼ばれているスペースを

掃除・改装して此処でご飯を食べはじめました。

断熱策を考えていて色々やる事があり、本格的な冬の前に薪割りも並行してすべて終わらせてしまいたいです〜時間が限られているので急がないといけません。夕方すぐ暗くなるのが辛い所です。

 

さて、今週はSVO発電所のパネルがほぼ出来たので、実際に組み立てに 入りました。

f:id:szktkhk:20161022213727j:plain

まずは基礎に土台の木材を設置してビスで留めていき、調整を済ませます。

f:id:szktkhk:20161022213728j:plain

運んできた壁パネルを一枚立てて土台にビス留めしていきます。一枚目を留めたら、押さえながら二枚目を立てます。そしてパネル同士の上端を合わせて面一にして、ビス留めしてから土台に留めていきます。そして三枚目、四枚目と留めていき…

 

f:id:szktkhk:20161022213729j:plain

壁ができました。建てて新たに見えてきた所を修正し…

f:id:szktkhk:20161022213730j:plain

翌日は屋根パネルを設置しました。

滑り落ち防止の為、ベニヤ板で引っかかりをつくって上に設置しました。

屋根は3つに分割されたものを設置して、上で合わせて状態をみて、問題なさそうなら連結していき、一枚の屋根にしから壁パネルに留めていきました。

 

そんな感じで土日に入り、「地方で仕事を創る塾」第19期が開始されました。

http://www.hidenka.net/seminar/juku/index.htm

今期は弟子も塾生として参加します。僕は今回は訳あって撮影係での参加でした。

これまでは裏方で動いていたり、交流会に参加して沢山の人とお話していましたが、

塾生として参加する事はとても充実したものとなり、弟子生活の後半から卒業に向けて大事なステップになると思いました。塾では毎回宿題が出るので頑張らないと〜

 

小屋は建ちましたが、完成まではまだまだ先。頑張ります。