非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

SVO発電所セルフビルド ⑤パネル製作続き

ごきげんよう鈴木です。

今回は9月28日〜10月2日の出来事です。

 

f:id:szktkhk:20161003205424j:plain

10月になってしまいましたーほぼ半年経過です。

もうそんなに経ったのかとも感じるし、何年もいるような感覚もあるし…

濃い日々を過ごしているので、なんだか不思議な気分です。

此処数週間は日が落ちるのが早くなり、夜も寒くなってきました。

ここでの生活にも慣れたので、これから来る冬に備え、

サボリ気味だった薪作りを再開しました。

朝ごはんを少し早くし、増やした作業開始までの空き時間を使ったり、昼休みにもやるようにして毎日少しずつやるようにしました。どのぐらい必要なのかも分からないのでたくさん作っておきたいですね。

 

まだ時期は早いですが、寒さに備えハクキンカイロなるものも購入してみました。

www.hidenka.net

非電化工房に来るまで、この商品を全く知らなかったのですが、これは便利ですね。

触媒の量で持続時間を決められるところと、ゴミが出ないのが素晴らしいです。

弟子の冬はこれに頼る事になりそうです。

 

f:id:szktkhk:20161003205423j:plain

さて、今週はDEG発電所のパネル作りをしていました。

アトリエでコツコツと木材の計測・カット・確認・組み立てを行い、

途中木材の在庫確認をして、追加の木材を買い出しに行ったりしました。

何枚かパネルは完成したのですが、すべてのパーツまではいかず…

体力仕事ではなかったので、薪作りの余力があったのは良かったです。

来週は全パーツを完成させて組んでいきたいです。頑張ろう。