読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

ドイツからの訪問者〜ハロージャパン2016 第10回ユースサミット〜

イベント

ごきげんよう鈴木です。

今回は8月25日〜28日の間の出来事です。

台風が来ている為、2週間ぶりの休日は合宿所で過ごしています。

雨だと色々出来ないんですよね〜畑仕事や薪作りしたいんですが、困った。

 

さて、TV取材の終了からすぐ に次のイベントがありました。

ハロージャパン2016 第10回ユースサミット 

日独各20人の若者がグループ毎に1つのテーマについて追求するイベントで、

毎年交互にドイツと日本で開催していて、今年は日本開催の番。

第10回の大きなテーマは「グローバル化は必要か?」

 

今回は東京の会場へ行く前に、那須町のそれぞれの家庭へホームステイして、

那須を体験・交流していただく計画になったようです。

そして非電化工房で見学会をしてから、東京へ向かうといった流れでした。

 

非電化工房でもドイツ学生2名+通訳スタッフ2名の、

計4名のホームステイを受け入れました。

勿論、弟子達はそのお世話や見学会の準備をすることになり、

私こと鈴木が学生のお世話役をすることになったのでした。

 

f:id:szktkhk:20160830134903j:plain

学生+ホームステイ先の方々+スタッフの総勢50名以上が見学会にお越しになり、

皆さん先生の講演に聞き入っていました。今回は人数が多い為、

非電化工房内の施設見学のガイドを、今回は弟子達もやる事になりました。

これも初めての経験…時間内には終わらせられたので、上手く出来たかな〜

 

お世話とカフェと見学会の準備は中々ハードでしたが、無事終わり此処にいます。

天気の悪い中、過密スケジュールのバタバタしている中で、研修したり観光したので

上手くできたのか…観光案内なんてした事がないので、貴重な経験にはなりました。

野菜を畑で採ってきて、ご飯を一緒に作ったり楽しく過ごせました。

 

翌日学生達を送り出した後、定例の見学会があったりして、

週末にかけてはかなり忙しかったですね〜こんなに色々あったのは初めてで、

終わる頃にはヘトヘトでした。

 

しっかり休んで、来週からまた頑張りましょう!