非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

帰還〜夏休み終わり〜

ごきげんよう鈴木です。今週は写真なし!すいません。

お盆休み期間が終わり、非電化工房へ帰ってきました。

 

帰ってきて驚きました…涼しくなっている!帰省中暑かったのも勿論ありますが、帰る前より明らかに日差しもやさしくなっているし、夜が涼しい。半袖で寝ていたら、朝方肌寒くて目が覚めました。虫も減った気がします。一週間でこれだけ変わるとは驚きです。これからどんどん秋に近づき、そして冬来るのでしょうか〜寒いのは苦手です。

 

先週は帰ってきてカフェの営業、その裏で畑と草刈りとSBHの清掃で終わりました。

SBHはまだ屋根葺き作業が残っています。

パッとやれば終わる量なので、中に道具を置いておくのをやめました。道具を片付け、養生をすべて取り払い、綺麗に掃除して…漆喰の手直しも途中で挟みつつ、日曜の午後作業はこれで終わりでした。

草刈りはおそらく今年最後になるそうで、大事なお花を切らないように草刈りしなくては〜広大な工房の敷地内は斜面が多いので大変。来週は草刈りの続きからです。

 

そして休日となっているわけですが、生憎の雨。

ちょっと外作業したかったんですが残念です。

しかし、今週から新たなメンバーが参戦予定なので、愉しみです。

SBHの清掃はその為だったんですよ〜明後日からまた頑張りましょう〜!