非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

SBH修繕+田圃の草取り+兄弟子旅立ち

f:id:szktkhk:20160812195559j:plain

ごきげんよう鈴木です。

先週のとある朝の写真。霧が立ち込めているかと思いきや、その後カラっと晴れたり。

天気の変化がよくある那須高原です。

 

非電化工房も夏休みに入り、帰省してブログを書いています。

今年の夏休み皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はポケモンGOシン・ゴジラ、オリンピックという感じでした。今週は暑かったですね〜炎天下の屋根作業で暑さに慣れてきたのですが、夜の暑さは蒸し蒸しして辛いものです。

 

さて、先週の出来事です。

前回段取りの改善を行いSBH杉皮葺きを続けました。快調に進んでいたのですが、なんと途中で杉皮の在庫が無くなってしまいました。残量の把握を怠っていました…仕方がないので残っている分だけ杉皮を貼っていき、今回足りない分は注文する事になりました。今は北側の屋根だけ貼っていない状態で、ぱっと見た感じでは完成して見えるのでよしとしよう…

 

週の後半はSBH内壁の漆喰の補修を行い、内側の修繕はほぼ完了したので組んでいた足場の解体をしました。その他は田圃の草刈り・雑草取り、畑の手入れや見学会・カフェの運営をこなしているうちに週が終わり、お盆休みに突入となりました。

 

f:id:szktkhk:20160812195600j:plain

田圃の雑草取り。暑さ対策の為、早朝に田車を動かして雑草を取ってます。

 

そして、兄弟子まーしーの送迎会が行われました。

非電化工房初の地元弟子だったまーしー。作業の時はリーダーシップを発揮してくれ、普段は愉しく振る舞っていて良く気遣いもできる人でした。7月は色々活動するため不在だったので、作業が思うように進まない事が多かったのです…かなり頼っていた部分があったんだと分かりました。

今後は弟子3人でやっていく事になります。寂しいですが、これも修行。そんな事いってられません。それぞれ別の場所ですが、頑張っていきましょう!