非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

SBH杉皮葺き開始

f:id:szktkhk:20160725234650j:plain

ごきげんよう鈴木です。

畑では続々と野菜が実り、今は特にトマトがたくさんできて美味しいです。

じゃがいも、ピーマン系、茄子、胡瓜等など色んな野菜を採ってきて調理するのは楽しいですね。今日最後の大根を収穫し、しばらくおあづけです。収穫の終わった場所に新しく植えたり、畑も色々やっています。

 

そして先週からポケモンGOが日本で配信され、人気ですね。僕もスマホ持ちなので、始めてみました。合宿所にいながらポケモンを一匹ゲットできる場所があるので面白いです。細々とやっていこうと思います。

 

さて、晴れが続くと思っていたら、まだ梅雨明けしていなかったんですね。ぐずついた天気が続いて涼しかったり、かと思ったら陽が射して暑かったり。

今週の前半はストローベイルハウス修繕の続きです。室内の高い場所の漆喰を塗る為、足場を組立てて塗っていきました。初めて足場を組んだのですが、難しい。室内用である程度動かせるようにする為に最小構成で組んだものですが、段取りをわかっていないと組むのにかなり時間がかかるものなんですね…。勉強になりました。

 

f:id:szktkhk:20160725234649j:plain

その後は屋根の葺き替えを開始しました。杉皮葺きの為の杉皮を準備し、傘釘で屋根に打ち付けていきます。ストローベイルハウスの屋根は三角のパネルが6枚組み合わさったもの。杉皮は四角形なので、屋根の端に合わせて斜めにカットしいきます。現物合わせでやや大きめに墨付けし、カットしては合わせ、また少しカットして貼ってを繰り返します。経験の無い弟子達では勘で一発でカットなんて事はできず、ひたすら丁寧に行程を繰り返すのみです。そのおかげか作業は思うように進みませんでした。

 

そんなこんなで週末になり、今週は見学会が行われ、準備をしたり交流会に参加させていただいたりで今週は終わっていきました。来週も天気はあまり良くないようで、ずっと曇りが続けばいいのにと思います。どうぞよろしくお願いします。

広告を非表示にする