読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

続続続田圃作り(完)

ごきげんよう鈴木です。

ダイソーで買った竹竿で、合宿所裏の小川で釣りをしてみました。

餌はその辺を飛んでいるハエを仕留めたもの。見事に釣れました〜!

結構いけるものなんですね。そんなに大きくないのと魚に詳しくない為、

リリースしました。また暇な時にやろうと思います。

 

f:id:szktkhk:20160703213836j:plain

さて、ひとまず田圃は完成し、今週は田植えをしました。

手植えを体験してから、田植え機の勉強をして実際に植えていく流れでした。

田圃で作業中、田植機が埋まったりしましたが、無事植え付けは完了しました。

手植えの後に田植機の早さを見ていると、機械の凄さを改めて感じさせられました。

f:id:szktkhk:20160703213835j:plain

田圃に残された足跡。なんの動物なのでしょうか?気になります。

 

一ヶ月強の間、田圃作り。一から田圃を作るのは難しいもので中々思うように進まず、予定がずれ込んでしまい…今後稲がちゃんと育って収穫までいけるのかは不安ですが、まぁなんとかなってくれるでしょう。頑張ってくれたトラクター、パワーショベルに感謝です。田圃も改良点等はありますが、次のプロジェクトに移る為、来年の稲作をする弟子達に期待しましょう。頑張って〜!

 

その後、一ヶ月研修生・のりちゃんの送別会が行われました。

f:id:szktkhk:20160703213837j:plain

感謝の気持ちとしてケーキを焼いてくれました。田圃で採れた桑の実入りです。美味しかった〜ご馳走様でした!のりちゃんはこの後もちょくちょく通いながら研修に来てくれるそうで、またブログにも書くかもしれません。待ってますよ〜。