読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

お米作り〜田圃用の溜池完成〜+報告会

農業

ごきげんよう鈴木です。

今週はイベントもなく、色々作業ができました。

 

f:id:szktkhk:20160605080443j:plain

まずは畑の作物の生育状況を報告する事から始まり、みんなで見て回って先生にチェックしていただきました。自分の野菜は全体的に土寄せが甘いようです。気をつけよう。

 

その後は畑でご指導のあった部分を直したり、

苗の生育中だった種籾を、トンネル状のビニールハウスを作りそちらへ移しました。

  

f:id:szktkhk:20160605210606j:plain

そして今週は報告会がありました。報告会は一ヶ月毎に行われます。

前月は忙しくて行えなかった事もあり、2ヶ月分まとめて行いました。

今回の開催場所はムーミンハウス。良い天気でした〜

 

報告会では、

  1. 前月の活動内容
  2. 習得した技術
  3. 学んだ考え方(哲学)
  4. 学んだビジネスモデル
  5. できた仲間

をレポートにまとめて発表します。やった事や先生の仰った事はすべて書き、改めて全員でそれを共有する事が目的です。作業分担している場合があるのでこれは重要です。

初めての報告会で2ヶ月分。結構なレポートの量になったのですが、やはり抜けが多くて他の弟子のレポートで気付かされる事が多かった…。同じ勉強やお話を聞いているはずなのに、それぞれ着眼点の違いがあって内容の違うレポートになるのは面白いです。

 

f:id:szktkhk:20160605080445j:plain

その後は田圃作りの続き。 溜池の代掻き・畦塗りが終わりました。

何度もトラクターが泥にはまり、打ちのめされそうになりながらの作業でした。

うまく水が溜まってくれるといいけど…頼みますよ。

ようやく田圃本体へ作業が移りそうです。

わかってはいましたが、かなり大規模なプロジェクトですね。

 

果たして田植えに間に合うのか…?頑張ります。