非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

有機無農薬お米作り〜苗箱・田圃作り〜|一ヶ月弟子参戦!

ごきげんよう鈴木です。

飼い主マッスーに許可をもらい弟子犬ウシローにご飯粒をあげたら、懐いてくれて毎日キラキラした瞳で見られています。餌あげすぎちゃう飼い主の気持ちがわかりました。

 

さて、ここ最近はイベントの連続で作業が中々進みませんでしたが、今週からは落ち着いて作業に専念できそうです。それでは今週の流れを振り返ります。 

 f:id:szktkhk:20160530204044j:plain

今週はまず種籾の芽出しが終わり、苗箱を作る作業をしました。

f:id:szktkhk:20160530204144j:plain

 苗箱一箱毎の種籾の量を測り、蒔いて覆土していきます。

f:id:szktkhk:20160530204150j:plain

温度を上げ、乾燥を防ぐ為にプチビニールハウスにします。

f:id:szktkhk:20160530204149j:plain

芽が出てきました。成長が楽しみです。

 

そして、今週から新しく研修生がやってきました。

f:id:szktkhk:20160530204148j:plain

ニックネームはのりちゃん。料理が上手でほんわかした雰囲気のお方です。これから一ヶ月の間、一緒に弟子生活をしていきます。今週はのりちゃんも加わり総勢5人で、田圃作りを主軸として、草刈りや畑仕事、設備補修など細々した作業をしました。そして土曜日に行われた見学会の準備をするといった流れでした。

 

f:id:szktkhk:20160530204146j:plain

畦塗り作業。重機での作業後、人力で畦を塗って整えていきました。

f:id:szktkhk:20160530204145j:plain

非電化工房の草刈り。植えている花と雑草を区別して細かく刈っていきました。

 

f:id:szktkhk:20160530204147j:plain

定期的に開かれている見学会。途中ティータイムがあり、今週は4月から一緒に弟子をしている通称ぶっちーが和菓子を作ってくれました。和菓子屋さんで働いた経験があり、今回作ってくれたのは道明寺。美味しくて参加者の皆さんにも好評でした。

 

日差しが強くなってきたので、暑さに気をつけて来週も頑張ります。