非電化工房弟子入り日記2016

非電化工房主催「WWOOFer研修プログラム(住み込み弟子)」にて2016年4月より弟子入りしました。1年間の出来事を綴ります。

弟子日記2017開始。

ごきげんよう鈴木です。 あっという間に4月も終わりました。 一旦地元に帰省し、仕事の手伝い・知り合った人を訪ねたりと 中々忙しい日々を過ごしています。 さて、非電化工房の2017年度の弟子がブログを開始しているようです。 既に非電化工房のリンク…

卒業式・旅立ち|試作トレーラーハウス③ 外装完成!

ごきげんよう鈴木です。 今回は3月31日〜4月11日の出来事です。 遅れに遅れた更新…あっという間に4月です。だいぶ暖かくなりましたね〜。 さてさて。 3月31日は、弟子の卒業式が行われました。 お世話になった方達を招いて、会食。その後、卒業証…

試作トレーラーハウス② 移設・破風板・窓

ごきげんよう鈴木です。 今回は3月22〜30日の出来事です。 月末になり、卒業が近づいてきました。花粉と戦いつつモクモクと作業を続けます。 アトリエで建てた旧屋台を解体していき、床の裏にも断熱材を詰めます。その上から合板を貼りつけて蓋をします…

試作トレーラーハウス① デザイン変更・内装工事|酵母つくり などなど

ごきげんよう鈴木です。 今回は3月15日〜20日の出来事です。 15日から、住み込み弟子希望の方が研修に来て、4人での作業となりました。研修の方は飲み込みが早く気配りも出来て、作業がとてもスムーズに進みました。 先週、屋台からトレーラーハウス…

屋台製作⑤ 仮組み完了、そして計画変更!|最後の報告会・地創塾第20期開始

ごきげんよう鈴木です。 今回は3月8日〜12日の出来事です。 先週に続き、屋台製作の続きです。完成したパネルを組み立てていきました。まずは土台から。後で車輪を設置する為、土台の下に鉄製の束を設置して浮かせた状態にします。 垂木の耐久テスト中。…

屋台製作④ 部品ほぼ完成|カフェ営業再開!

ごきげんよう鈴木です。 今回は3月1日〜5日の出来事です。 弟子生活もあと一ヶ月となりました…あっという間です。 今週はモクモクと屋台製作を続けました。 パネルもほぼ完成して、ドアの製作も完了しました。いよいよ組み立てに入ります。 と思っていま…

屋台製作③ パネル作り|軽トラ納車

ごきげんよう鈴木です。 今回は2月22日〜26日の出来事です。 あっという間に2月も終わり、弟子生活もあと一ヶ月…早いです。 さて、今週は屋台作りの続きをしました。車輪・土台は完成したので、 壁となる部分を作る人と車輪を土台に繋ぐ為の加工をする…

屋台製作② 車輪完成・土台作り|タンドール作り・3-biz前田商店へ訪問

ごきげんよう鈴木です。 今回は2月15日〜19日の出来事です。 私用が終わり那須に戻ると、車輪が完成していました。 ですが、リムの製作方法が良くなかったのか、隙間が出来ている部分がありました。 今回リムを8分割していたので、正八角形をきちんと…

屋台製作① 車輪作り・設計|非電化工房ソウルのスタッフ、韓国へ帰還

ごきげんよう鈴木です。 今回は2月8〜10日の出来事です。 実は手押し車製作と並行して別のプロジェクトが進んでいました。 それは、オシャレな屋台作り。非電化工房ソウルの開会式に向け、 こういう物があると愉しい、と先生が思いつきました〜 今回製作…

木製手押し車製作③ アンティーク風の加工・塗装|非電化工房ソウルのスタッフ来日!

ごきげんよう鈴木です。 今回は2月1日〜2月6日の出来事です。 2月に入り、日々忙しいですね〜 さて、手押し車の製作の続きです。 各パーツを仮組みして、全体のバランスを確認します。 先生からOKが出たので、木工ボンドとビスで本留めしました。 ボン…

木製手押し車製作② 木材加工・継ぎ・ネジ切り

ごきげんよう鈴木です。 今回は1月25日〜29日の出来事です。 今週は木製手押し車製作の続き。木材をカットし、組み立てていきました。 ですが、曲線部分があったり、箱自体が直角ではなく斜めに開いた構造となっていたり、箱のデザインが複雑だったため…

SVO発電所セルフビルド ⑫サイレンサー追加制作・試運転|木製手押し車製作① デザイン

ごきげんよう鈴木です。 今回は1月18日〜1月22日の出来事です。 SVO発電所ですが、発電機には排気の為のマフラーがついており、 そのままでは発電所の中に篭るので、上手く排気ができません。 そこでマフラーを延長し、外へ露出させた状態にします。 …

SVO発電所セルフビルド ⑪電気工事|合宿所の照明を直流電球に交換!

ごきげんよう鈴木です。 今回は1月11日〜16日の出来事です。 寒波が来ていますね〜寒い。早く暖かくならないかなぁ〜 さて、色々他の修行もしていて完成が遅れているSVO発電所ですが、 発電所の建設は大体終わったので配線工事に入りました。 発電所か…

裂けたゴム長靴の修理

ごきげんよう鈴木です。 とある休日、非電化工房の愛犬ムックと散歩しました。 足跡のない雪道を歩いていくのは結構愉しいものですね〜 今回は小ネタになります。 弟子生活の中で、ずっと使っていた長靴が裂けてしまいました。 使っていたのは、ワークマン W…

年始め〜地方で仕事を創る塾 第19期 最終講義〜

ごきげんよう鈴木です。 今回は1月7日〜9日の出来事です あっという間に年も明け、色々やっている間にもう下旬。早いです… 寒波と戦いながら弟子生活を送っています。 さて、冬休みが終わって今年最初に待っていたのは、 地方で仕事を創る塾 第19期の最…

米麹完成!減塩味噌作り+大掃除

ごきげんよう鈴木です。 今回は12月21〜23日の出来事です。 さてさて、前回仕込んだ米麹が出来上がったので、いよいよ味噌作りに入ります。 米麹を多めに作ったので、醤油麹・塩麹・甘酒もついでに作りました。 まず甘酒から。材料は米麹、炊いた米、…

クリスマスパーティ+沢庵と米麹作り+地創塾

ごきげんよう鈴木です。 今回は12月13〜18日の出来事です。 非電化工房は冬季休業に入り、私も帰省しています。 やることを色々片付けたり、体が休みモードに入ったりブログが捗りませんね〜 さてさて。非電化工房では12月14日にクリスマスコンサ…

クリスマスパーティの準備〜リース作り、モミの木伐採〜 +藁苞納豆作り

ごきげんよう鈴木です。 今回は12月7日〜11日の出来事です。 なんだかあっという間に時間が過ぎて年末。早いですね〜 さてさて。 今週は毎年行われる?非電化工房のクリスマスコンサートの準備から始まりました。 まずはクリスマスのリース作りから。自…

秋のコンサート+大根埋め戻し+干し柿手入れ

ごきげんよう鈴木です。 今回は11月30日〜12月4日の出来事です。 ついに12月に入ってしまいました。皆様寒さは大丈夫でしょうか。 非電化工房は15時くらいから急に寒くなる感じで、陽も短くなるし完全に冬ですね。 今週は写真をど忘れしたのであ…

SVO発電所セルフビルド ⑩扉・閂・角柱・サイレンサーの取り付け+塗装開始

ごきげんよう鈴木です。 今回は11月23日〜27日の出来事です。 冬来たる。です。 11月24日は冷え込んで雪も降り、非電化工房も今年初の雪化粧をしました。 今はもう雪も解けましたが、これからどんどん寒くなってくるんですね。周りの木々もすっか…

SVO発電所セルフビルド ⑨扉の設置|干し柿作り+大豆の鞘剥き+地創塾⑲-2

ごきげんよう鈴木です。 今回は11月16日〜20日までの出来事です。 空いた時間にコツコツ続けていた薪作りが、ようやく終了しました。長かった〜! 今年の冬は暖かく過ごせそうです。これで修行に専念できます。 さて、今週はまず荏胡麻の収穫をしまし…

お米の脱穀〜足踏み脱穀機・唐箕からハーベスターまで〜

ごきげんよう鈴木です。 今回は11月9日〜13日の出来事です。 今週は非電化工房の周りで一気に紅葉が進み、 日毎に木々の色が変わっていくのを見ながら生活するのは良いものですね〜。 そして今週から弟子に新メンバーが加わります。 夏に研修に来てくれ…

芋煮会+大豆収穫+チェーンソー講義

ごきげんよう鈴木です。 今回は11月2日〜6日の出来事です。 11月に入ってしまいました…段々と寒くなってますね。 朝起きるのが億劫になってます。寝起きにサッと気合を入れたいものです。 薪作りはチマチマ進めてます〜中々終わらないものですね。 さ…

有機無農薬のお米、収穫できました

ごきげんよう鈴木です。 今回は10月26日〜30日までの出来事です。 寒くなってきたので、薪ストーブの煙突掃除等のメンテナンスをして、初めて薪ストーブを使ってみました。風呂焚きもそうですが、炎がメラメラ燃えてる様子は何時までも見ていられます…

SVO発電所セルフビルド ⑧遮音対策+トタン屋根葺き

ごきげんよう鈴木です。 今回は10月19日〜23日の出来事です。 今週は先生が韓国非電化工房の打ち合わせで留守なので、 弟子だけで発電所建設の続きをしていました。 SVO発電所は発電機を使用するので、音の対策が必要になります。 防音は大きく分けて…

SVO発電所セルフビルド ⑦組み立て|地方で仕事を創る塾 第19期開始!

ごきげんよう鈴木です。 最近は晴れて気持ちの良い日が続いています。 今回は10月12日〜16日の出来事です。 寒くなってきたので、休日に合宿所の改装を進めています。 合宿所には土間があり、今まではそこでご飯を食べていたのですが、 場所を変えよう…

SVO発電所セルフビルド ⑥扉製作+留め継ぎ加工

ごきげんよう鈴木です。 今回は10月5日〜9日の出来事です。 日々寒くなってます。薪割りばかりして、ブログ更新を疎かにしてます…いかんです。 今週始めは報告会があり、先月の活動報告をまとめ、発表しました。 報告会にも大分慣れ、テキパキと進行でき…

SVO発電所セルフビルド ⑤パネル製作続き

ごきげんよう鈴木です。 今回は9月28日〜10月2日の出来事です。 10月になってしまいましたーほぼ半年経過です。 もうそんなに経ったのかとも感じるし、何年もいるような感覚もあるし… 濃い日々を過ごしているので、なんだか不思議な気分です。 此処…

SVO発電所セルフビルド ④パネル製作+?

ごきげんよう鈴木です。 今回は9月21日〜25日の出来事です。 今週は3泊4日で研修の方が来られて、弟子含め4人で作業を行っていきました。 さて、秋冬野菜の植え付けも終わり、DEG発電所建設の続きです。 先週は慎重に計測・穴開けを行っていきました…

SVO発電所セルフビルド ③基礎完成|秋冬野菜植え付け

ごきげんよう鈴木です。 休日に出かけたので更新遅れ気味…いかんです。 今回は9月14日〜18日の出来事です。 さて、先週はSVO発電所建設に向けて基礎を仕上げました。 土台の木材にアンカーボルト用の穴を開けていきます。 まず基礎に土台サイズを測った…

SVO発電所セルフビルド ②コンクリート打ち

ごきげんよう鈴木です。 休日に出かけるとブログ更新できませんね… ある程度日頃から書いておくべきかもしれません。 今回は9月7日から9月11日までの出来事です。 さて、SVO発電所建設の為、先週は整地と砂利敷きが終わりました。 そして、今週はコンク…

SVO発電所セルフビルド ①新プロジェクト開始!

ごきげんよう鈴木です。 9月になってしまいました。時が経つは早いですね… 今回は8月31日(水)から9月4日(日)までの出来事です。 さて、新プロジェクトの開始です。 非電化工房では、今後太陽光発電とディーゼルエンジン発電機(以下DEG)を使って工房…

ドイツからの訪問者〜ハロージャパン2016 第10回ユースサミット〜

ごきげんよう鈴木です。 今回は8月25日〜28日の間の出来事です。 台風が来ている為、2週間ぶりの休日は合宿所で過ごしています。 雨だと色々出来ないんですよね〜畑仕事や薪作りしたいんですが、困った。 さて、TV取材の終了からすぐ に次のイベントが…

ソーラー3点セット製作+韓国TV取材

ごきげんよう鈴木です。 今回は8月16日〜24日の間の出来事です。 色々ありまして先週は更新が出来ませんでした。むぅ 台風の影響で、畑の作物にもやや被害が出ております。 まだまだ安心できない状況ですね。困った〜 8月16日、新しく短期の研修の方…

帰還〜夏休み終わり〜

ごきげんよう鈴木です。今週は写真なし!すいません。 お盆休み期間が終わり、非電化工房へ帰ってきました。 帰ってきて驚きました…涼しくなっている!帰省中暑かったのも勿論ありますが、帰る前より明らかに日差しもやさしくなっているし、夜が涼しい。半袖…

SBH修繕+田圃の草取り+兄弟子旅立ち

ごきげんよう鈴木です。 先週のとある朝の写真。霧が立ち込めているかと思いきや、その後カラっと晴れたり。 天気の変化がよくある那須高原です。 非電化工房も夏休みに入り、帰省してブログを書いています。 今年の夏休み皆様いかがお過ごしでしょうか。僕…

仕事の段取り・8月突入

ごきげんよう鈴木です。 あっという間に7月が終わり、夏本番ですね〜 日差しがきつい…飲み物を凍らせておく事を覚えました。 昼休みの時、気が向いたらツリーハウスまで登って寝転がっています。 ポケモンGO…現在レベル15。週末、運転を任せて助手席でや…

SBH杉皮葺き開始

ごきげんよう鈴木です。 畑では続々と野菜が実り、今は特にトマトがたくさんできて美味しいです。 じゃがいも、ピーマン系、茄子、胡瓜等など色んな野菜を採ってきて調理するのは楽しいですね。今日最後の大根を収穫し、しばらくおあづけです。収穫の終わっ…

木工勉強会+SBH修繕〜ルーフィング貼り〜

ごきげんよう鈴木です。 あっという間にもう7月半ば過ぎ。暑いです。虫がいるので中々長袖から替えれません。それでも暑いときは、半袖になってハッカ油を服につけて対策しています。 先週は休日の晴れから雨が続き、屋根のルーフィング貼りが出来ない日が続…

ストローベイルハウス修繕

ごきげんよう鈴木です。 夏になって来た那須。晴れの日は日差しと気温がきつく体力が奪われます。作業中は水分補給をしっかりしないといけません。夜は過ごしやすいのはありがたいです。 田圃作りも終わりましたが、稲の生育管理をしなければいけません。 稲…

続続続田圃作り(完)

ごきげんよう鈴木です。 ダイソーで買った竹竿で、合宿所裏の小川で釣りをしてみました。 餌はその辺を飛んでいるハエを仕留めたもの。見事に釣れました〜! 結構いけるものなんですね。そんなに大きくないのと魚に詳しくない為、 リリースしました。また暇…

太陽光発電の勉強会

ごきげんよう鈴木です。 私はカエルが好きなのですが、最近田圃の周りにカエルが増えてきて、なんともいい気持ちになっています。那須には色々な種類のカエルがいて、自然の豊かさを感じます。 さて、田圃作りは水抜けのチェック段階に入り、溜めた水が抜け…

続続・田圃作り

ごきげんよう鈴木です。 非電化工房の合宿所横には小川があり、夜には蛍が出てきています。 近くにあるツリーハウスから小川を見下ろすと良い雰囲気です。(暗いので足元注意) さて今回も田圃作りの続き、更新が遅れたため6月22日(水)までの経過です。…

続・田圃作り

おはこんばんちは鈴木です。 休みの日に色々と予定があると更新が遅れますね… スケジュール管理の難しさを痛感しました。気をつけよう。 さて田圃作りの続きです。今週はいい天気が続きました。 まず今週は草刈りした後の草を集めて野焼きしました。 タンク…

お米作り〜田圃用の溜池完成〜+報告会

ごきげんよう鈴木です。 今週はイベントもなく、色々作業ができました。 まずは畑の作物の生育状況を報告する事から始まり、みんなで見て回って先生にチェックしていただきました。自分の野菜は全体的に土寄せが甘いようです。気をつけよう。 その後は畑でご…

有機無農薬お米作り〜苗箱・田圃作り〜|一ヶ月弟子参戦!

ごきげんよう鈴木です。 飼い主マッスーに許可をもらい弟子犬ウシローにご飯粒をあげたら、懐いてくれて毎日キラキラした瞳で見られています。餌あげすぎちゃう飼い主の気持ちがわかりました。 さて、ここ最近はイベントの連続で作業が中々進みませんでした…

アースデイ那須2016

ごきげんよう、鈴木です。 今週は田圃作りや畑の手入れを行い、週末にイベントに参加してきました。 5/21(土)・22(日)にアースデイ那須2016が開催されました。 earthday-nasu.org 非電化工房も出展し、コーヒーと餅(杵と臼でつきたて)の販売…

種籾の芽出し

ごきげんよう、鈴木です。 非電化工房もようやく暖かく(暑く)なってきました。 今回は田圃作りの前段階、種籾の選定と芽出しについてです。 非電化工房は米を籾殻のついた状態で保存し、食べる時に籾摺りしている為、長期間の保存ができています。籾がつい…

田圃作りと地創塾17期終了

おはこんばんちわ鈴木です。 先週はキムさんを加えて、設備の補修や田圃作り、稲作の勉強会を主に行いました。 以前井戸掘りワークショップをしましたが、なぜ突発的な開催となったのか? それは、非電化工房が水利権に縛られない田圃作りを目指している事に…

韓国からの研修生

ごきげんよう鈴木です。 新緑が鮮やかに目を洗う、そんな合宿所からお届けします。 藤村先生は韓国でも本を出版している為か講演をする機会が多く、 韓国での知名度が高いそうです。 そんな韓国から一人の青年が3泊4日の研修にやってきました。 昼ごはん用…